2010年9月12日日曜日

今年のお米は美味しいぞ。と思います。

今朝の最低気温は20.9℃。朝の天気は雨時々曇り。お昼ごろが青空が広がり午後は晴れの良い天気です。そして夜遅くにはまた雨です。日中の最高気温は25.3℃です。

昨夜から今日は新潟から北陸にかけて激しい雨が降っていますが、その雨雲が、午前中までこの付近にに掛かっていました。
その雲も、お昼前には北上して晴れ間が広がりました。
その晴れ間はやっぱり秋の空ですが、秋の空でも晴れ間が広がると気温が上がります。
昨年は冷夏で、今頃は涼しい日が多かったのですが、今年は9月に入っても暑い日が続きました。
そのため稲の生長はすこぶる良く、当地の今年のお米はとっても美味しいと思います。