2010年9月16日木曜日

ワンワン

今朝の最低気温は15.8℃。朝の天気は雨です。日中は降ったり止んだりの天気です。日中の最高気温は18.5℃です。

仕事帰りに長野の入居群を見てきました。
出来れば給餌しようと思ったのですが、雨が降っていて気温も低く、蓋を開けるのを止めました。
それともう一つ、巣箱の中の蜂がワンワンとすごい羽音を立てているのです。
今までニホンミツバチを飼育してきて、刺激を与えていないのに、これだけワンワン騒いでいるのは初めてです。
今まで無王群になった群もいますが、無王になると落ち着きが少し少なくなります。
ただ、これだけ騒いでいる群に出会ったことはありません。
今の時期から考えると、ほぼ逃去群だと思いますが、果たして無王なのか、今度の日曜日に行って給餌し、もし巣盤がある程度出来ていて、内検出来れば見てみたいと思います。

さて今日は日中の最高気温が18.5℃とこの夏以降初めて20℃を割り込みました。
田圃は黄金色に輝いています。
20日を過ぎれば稲刈りも始まるでしょう。
実りの秋です。