2010年9月21日火曜日

そろそろ育児が

今朝の最低気温は17℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気が続きました。

仕事帰りに長野の知人宅のニホンミツバチ入居群を見てきました。
蜂は元気です。
先日くれた糖液は綺麗になくなっていたので、また容器いっぱいにくれてきました。
13日に入居し、14日に見たときは小さな巣盤が3枚ありましたが撤去し、巣礎枠を4枚いれ給餌しました。
また、帰ってくる蜂の多くは花粉をつけています。
女王がいれば既交尾女王のはずで、もう育児も始まっているはずです。
幼虫の餌としての花粉を大量に使います。
無王群であっても、働き蜂産卵による雄蜂の育児をするので花粉を使います。
花粉を運んできているからといって、女王がいるとは限りません。