2010年9月25日土曜日

一回り大きく

今朝の最低気温は11℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気が続きました。

仕事帰りに、長野のニホンミツバチ入居群を見てきました。
糖液は綺麗に飲み干していました。
そして巣盤はまた一回り大きくなっています。
内検しようと巣枠を外そうとしましたが、巣盤どうしがくっついていて無理に外しませんでした。
まだ巣盤が軟らかく、無理すると巣盤を壊します。
そして帰ってくる蜂の半分ほどは、大きな花粉団子をつけています。
そして帰りに隣町に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
こちらにも2群に糖液を給餌してきました。
オオスズメバチはきていませんでした。
昨年は襲来されましたが、今年は大丈夫のようです。