2010年9月22日水曜日

宵宮

今朝の最低気温は18.6℃。朝は曇っていましたが、時期に雨が降り出しました。
雨は降ったり止んだりです。

今日は氏神様の宵宮。
当地区には神楽が2台あります。
男獅子と女獅子。
夕方から、獅子舞の申し込みを戴いた、一般家庭にお伺いし、獅子舞をします。
そして、22時過ぎには神社で獅子舞を奉納します。
昨夜は天気が悪く、舞い始めの少し前には激しい雨も降りましたが、1件目の獅子舞が始まる頃には雨も止んできました。
ただ、途中から霧雨が降ることが多かったのですが、最後の神社での奉納舞をしていると、また雨が降ってきました。
それでも、道中での激しい雨が降らなかっただけでも良かったと思います。