2010年10月21日木曜日

捕獲はしてみたものの

今朝の最低気温は10.9℃。朝の天気は曇りで、一時小雨がぱらつきました。日中も曇りで時々小雨がぱらつきます。

今日上越まで出かけてきました。
昨夜、上越の方から、ニホンミツバチが、ブドウの太い枝に固まりになって付いていると電話がありました。
現場に行くと、両手のひらで取れる小さな塊がブドウの幹に付いています。
この時期に分封ということはないので、逃去群だと思います。
この近くに置いてある巣箱にもオオスズメバチが襲来していますが、こちらは金網で防御してあるため大丈夫です。
この群はオオスズメバチの襲撃を受け、逃去してきた群だと思います。
5月の下旬頃だったら、他群から育児巣版を抜いてきて、育成できるのですが、この時期では出来ません。
そして貯蜜は0。
一応捕獲はしましたが、越冬はまず無理です。
越冬するには、あまりにも蜂が少なすぎます。