2010年10月8日金曜日

寒露

今朝の最低気温は12.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの良い天気が続きました。ただ、午後も半ばになると曇ってきました。

寒露
今日は寒露です。
露が凍る頃。
冬鳥が渡ってくる頃。
以前は、今頃には初霜が降りていましたが、年々遅くなっています。
これも地球温暖化の影響なのでしょう。
今月はこれからも強い寒気の南下は暫くなさそうで、平年より高い気温で推移しそうです。
それでも、山の上部は赤く紅葉しています。

早朝、長野の9月入居群をセイタカアワダチソウの群生地に移動しました。
今まで置いてあった所は標高600m程、移動先は標高150m程。
季節が、半月以上逆戻りした感じになります。
もちろん、育児期間が一ヶ月近く伸びます。
セイタカアワダチソウも、やっと咲き始めました。