2010年11月16日火曜日

「はやぶさ」が持ち帰った物

けさの最低気温は-0.2℃。朝の天気は曇りでしたがすぐに晴れてきて、日中一時雲が多くなる時もありましたが、午後はまた晴れ間が広がってきました。

けさは薄っすらと白くなっていました。
雪はすぐに消えてしまいましたが、黒姫は裾野まで白くなっています。

さて6月13日に地球に帰ってきた、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの中にあった微粒子は、ほとんどが、イトカワの物だったそうです。
人類が初めて手にした、月以外の天体の物質です。
地球には多くの隕石が落下していますが、大気圏を通過する際、高温にさらされ、落下した後は、地球環境に汚染されてしまいます。
今回の資料は、まさに生の資料です。
これから詳しい分析が始まります。
太陽系の誕生の謎に迫る発見があるかもしれません。

よくやったぞ「はやぶさ」と褒めてあげたいです。