2010年11月30日火曜日

道路に凍結防止剤

今朝の最低気温は-2.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。

今朝、仕事から帰ってくる途中の山道には、凍結防止剤が散布されていました。
冬、車を運転していて一番嫌なのは、路面の凍結。
特に油氷と呼ばれる凍結は、一見、路面が乾いているように見えるのです。
ところが表面はツルツル。
カーブなどでは、車が横にスーッと流れることもあります。
こういうときは、速度を落として運転するのが一番。

さて、今朝黒姫や妙高は雪化粧しています。
昨日降った雪です。
ここにも降るかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれました。
12月の中旬ぐらいになれば、まあ降っても仕方ないかなと思うので、そこまでは雪には我慢してもらいましょう。