2011年1月1日土曜日

元旦

今朝の最低気温は-7℃。朝の天気は曇りのち晴れです。お昼頃までは晴れの天気でしたが、午後になると薄日が射していますが、雲が多くなってきました。

新年明けましておめでとうございます。
今年も、つつがなく、このブログを書き続けていけたらと思っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

今日は元旦ですが、今朝はとても穏やかな朝を迎えました。
昨日の予報では雪ということでしたが、良い意味で外れてくれました。
元旦の朝が穏やかであれば、その年は穏やかな年になると、今はなき母が言っていました。
今年一年、穏やかで、皆様にとって幸多き年になることを願っています。

さて当地は穏やかな朝になっていますが、北陸以西の西日本では大雪に見舞われているところが多く、山陰では車が1000台近くも雪のため動けなくなっているようです。
また、鹿児島でも20センチの積雪を観測し、南国も雪化粧しています。
強い寒気を伴った冬型になっいますが、低気圧の位置、等圧線の向きなど微妙な要素が、当地に穏やかな天気をもたらしているようです。
ただ、今夕以降は、少し雪が降るようです。