2011年1月2日日曜日

降りました降りました

今朝の最低気温は-1.3℃。朝の天気は雪降りです。日中は薄日が射す時もありましたが、雪降りです。

昨夕から今朝までに25cmを超える雪が降りました。
積雪は35cmほどになっています。
スキー場はここより多く降っているはずで、関係者の方はほっとしているでしょう。
また、道路は雪で圧雪状態で、滑りやすくなっています。

この雪も峠を越えつつあり、もう、それほど降らないでしょう。
今回の寒波は西日本に大雪をもたらしましたが、ここは雪国。
やっと雪国らしくなりました。
ただ山スキーに出かけるには、とてもたりません。
もっともっと降ってブッシュを埋めてくれなければ、スキーの裏が傷みます。
行けるのは2月の中旬以降になるでしょう。