2011年2月5日土曜日

パノラマカー

今朝の最低気温は-9.7℃。朝の天気は薄雲が広がっていますが晴れです。お昼頃までは同じ空でしたが、お昼を過ぎると曇ってきて、雪も降り出しました。

丁度、お昼に駅のすぐそばを通ると、1番線にパノラマカーが入線していました。
3両編成で、団体用電車だと思いますが、パノラマカーです。
確か、JRにはパノラマカーの特急は無かったはずだと思いますが、団体用として所有していたのでしようか。
実は今から8~9年前の夏、古間駅の北側の踏み切りで、3両編成のパノラマカーを見ています。
ブラインドがすべて下りていて、私鉄のパノラマカーをJRの長野工場で修理するため回送しているのかと思ったのです。
今回の車両が、そのときと同じものかはわかりませんが、こんなパノラマカーの特急がJRでも走ればよいのですが。