2011年2月10日木曜日

蜂場は静か

今朝の最低気温は-4.8℃。朝の天気は曇りで、日中薄日が射す時もありましたが、小雪が舞う時もありました。

仕事帰りに、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
巣箱を置いてあるりんご畑は一面の銀世界。
車は近くまでいけず、100m程雪の中を歩きました。
寒さのため蜂は一匹も出入りしていません。
蜂場は静かです。
ただ、巣箱には脱糞のあとが沢山付いています。
巣箱の中で元気にしていると思いますが、今のニホンミツバチは凶暴なので、2~3m離れたところから様子を見ただけです。
刺激を与えで出てきたら、一気に顔面に突進してきて、熱い一発をもらってしまいます。
美女からの熱いキスだったら大歓迎ですが、蜂の熱い一発は丁重に辞退します。