2011年3月9日水曜日

ゆらりゆらりと

今朝の最低気温は-6.1℃。朝の天気は晴れです。晴れの天気もお昼が近づくにしたがって曇ってきて、午後も半ば近くになると、雪が降り出しました。

今朝は未明に雪が降りましたが、朝には青空が広がってきました。
さてお昼少し前に、三陸沖を震源とする地震があり、震度5を観測した地点もあったそうです。
また60cmの津波も観測したそうです。
当地でもほんの僅か揺れたそうですが、私は気が付きませんでした。
ここでの揺れは、ガタガタではなく、ゆらりゆらりとした小さな揺れだったようです。

先日のニュージーランドの地震では、多くの尊い命が奪われました。
地震の怖さは、日本人は一番良く知っているはずです。
ただ、知っていると言っても、防災、地震の研究観測となると、予算面から見ても、充実しているとはとても言いがたいです。