2011年3月20日日曜日

ニホンミツバチは元気

今朝の最低気温は-3.7℃。朝は雲が多いながらも晴れです。日中は晴れから曇りです。

今朝4時半ごろ外に出ると、西の空に大きなお月様が雲間に見えました。
いつも見ているお月様に比べて、やっぱり大きい。
一回りググット大きいお月様ですが、実は地球に近い軌道にいるんですね。
落ちてきたりはしませんから心配なく。

仕事帰りに長野の山の上の知人を訪ねてきました。
知人宅の近くに、ニホンミツバチ2群が巣作りしているのですが、近づくと2群とも働き蜂が出入りしていました。
無事に冬越しできたようです。
分封するのは、5月には入ってからになると思いますが、4月中旬ごろには待ち箱を設置したいと思っています。
あば良くば、2~3群捕獲できたらと思っているのですが。
その帰りに、リンゴ畑に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
6群とも蜂が元気に通っています。
今度気温が上がった時に、蓋を開けてみようと思っています。