2011年3月28日月曜日

山スキーは楽しい

今朝の最低気温は-10.7℃。朝の天気は快晴です。日中も快晴の天気が続きました。

今朝は冷え込みました。
と言うより、お彼岸を過ぎても厳しい冷え込みが続いています。
そして、雪も少なくなってきたかと思うと、またドカッと降るので、平年に比べて、積雪量はとても多くなっています。

お昼過ぎに、種池、古池まで山スキーを履いて出かけてきました。
昨夕まで降っていた雪も、お昼を過ぎていたので、ザラメになっていました。
古池も種池も、真っ白な雪面になっています。
上の写真は古池で、バックの山は黒姫です。
真ん中の写真は、古池湿原に残る私のスキーの跡です。
バックの山は飯縄山です。
そして下の写真は、動物の足跡です。
少し遠くから見たときは熊の足跡だと思ったのですが、近づいてみると、二つの足跡が少し重なって大きな足跡に見えたのです。
ただ、この足跡は、ウサギやキツネなどの小動物の足跡ではなく、大きな動物の足跡です。
歩幅も広く、考えられるのはカモシカかニホンジカだと思います。
雪面の上には、動物の足跡が沢山ありました。
ウサギやキツネ、テン、鳥の足跡、そして古池に流れ込む渓流から、一羽のサギが飛び立ったのにはビックリしました。
小さな渓流で何を啄ばんでいたのか、不思議です。