2011年4月4日月曜日

山スキー2

今朝の最低気温は-5.6℃。朝の天気は雲が多いながらも晴れです。
日中は晴れて、午後も半ばになると、快晴の天気です。

午後、山スキーに出かけてきました。
先日と同じように種池から古池に抜けて、古池湿原を横切り、その後はそこから下らず、登山道沿いに登り、途中から大橋林道に抜けました。
今日は、素晴らしく澄んだコバルトブルーの空が広がり、黒姫や高妻が美しい姿を見せていました。
湿原から、登山道沿いに登ったところにある渓流は、とても澄んだ水が流れていて、そこで一腹。
一腹と言ってもタバコは吸いません。
美味しい水を戴きました。
実はこの渓流、登っていくと、岩がゴロゴロしているところから湧き出しているのです。
水量は安定していて、とても澄んでいて冷たく美味しい水です。
ただ、車から降りて25分ぐらいは山道を歩かなければならないので、チョッと汲みにいってくるという距離ではありません。
沢を渡った後も登山道沿いに登り、途中から大橋林道に抜けました。
林道近くまで来るとスキーの跡がところどころにあり、林道まで出るとスキーの跡だらけです。