2011年5月8日日曜日

分封

今朝の最低気温は9.2℃。朝の天気は晴れです。お昼前には一時天気が崩れ雨が降りましたが、午後は良い天気になりました。

仕事帰りに長野の山の上の知人を訪ねてきました。
先日持って行った、蜜蜂の空の巣箱にトタンの板を載せてきました。
その後は須坂の知人を訪ね蜂談義。
話によると長野でもニホンミツバチの分封が始まったそうです。
そして夕方、町内の蜂仲間の方から、長野に置いてあるニホンミツバチが分封して、りんごの木に蜂球が出来ていると連絡があり、駆けつけました。
この蜂場には知人と私の蜂が置いてあります。
地主さんが夕方来ると、木の太い枝に蜂がぶら下がっていて、すぐに連絡をくれたそうです。
洋箱に3枚の巣脾を入れて取り込み、町内の蜂場に移動しました。
元群はこのままにしておくと再度分封しますので、明日内検して、分割するか、王台を一つにするか見てみます。