2011年5月9日月曜日

巣盤の大手術

今朝の最低気温は3.2℃。朝の天気は晴れです。午前中は晴れの天気でしたが、お昼を過ぎると一時的に雲が多くなりましたが、夕方には晴れの良い天気です。

午前中に、昨日分封した、知人のニホンミツバチを見てきました。
内検すると、3枚の巣脾に王台が作ってあり蓋掛けされています。
この元群を、二つに人工分封しました。
また、昨日分封した群は、元気に通っています。
さて、人工分封した後、私の最強群を内検すると、育児部分の巣盤が隣の巣脾に斜めに繋がっていてすごいことになっています。
忙しがって、ここ暫く内検していませんでした。
蜂の通いを見ただけで、今日も元気だと喜んでいたのですが、大変なことになっていました。
巣脾を一枚ずつ外し、繋がっている育児部分を挟みと包丁で切って、蜂を振り払って整形して、針金で固定し、巣箱に戻します。
これを全部の巣脾でおこないました。
大変な大手術です。
いやー、手抜きをすると痛いしっぺ返しに遭います。
こまめに内検しないと、いけませんね。