2011年5月12日木曜日

大滝

今朝の最低気温は10.6℃。未明まで降っていた雨は止み、朝の天気は晴れ。そして午前中は薄雲が広がっていましたが、午後になると曇ってきました。
今日は朝から南風が吹いていて、日中は23℃を超えました。

昨日の雨と暖かさで、山の雪融けが進んでいます。
今日は、黒姫山の中腹にある、大滝が久しぶりに素晴らしい瀑布を見せていました。
この滝は、普段は落下していませんが、春の雪融けのシーズンに、条件が整った時だけ見ることが出来るのですが、それでも年に数日。
それも日にちが決まっているわけではないので、見れるチャンスはとても少なくなってしまいます。
今日の大滝は、1年に一度有るか無いかぐらいの素晴らしい滝の姿でした。
大きくアーチを描いて落下する大滝は壮観です。

仕事帰りに長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
一昨日巣盤の大手術をした群です。
巣脾を一枚ずつ抜いて、巣盤の様子を見ましたが、合格範囲以内に巣盤が治されていました。
巣脾を見ていくと、女王蜂も確認することが出来、見ている前で産卵をしていました。
産卵量も多く、今後が楽しみです。
りんごの花は、満開一歩手前です。