2011年5月27日金曜日

もう梅雨入り

今朝の最低気温は12.6℃。朝の天気は曇りで一時雨の天気です。日中は曇りの空です。

今日、関東甲信が梅雨に入ったと気象庁が発表しました。
昨年より12日も早いそうです。
大体平年は6月10日頃なので、5月中に梅雨入りと言うのはあまり無いことです。
まあ、早く入った分だけ、梅雨明けが早くなれば良いのですが、そんなに都合よくはならないでしょう。

仕事帰りに、長野の山の上のニホンミツバチ自然分封入居群を見てきました。
間違いなく3群目が入居していました。3枚の巣脾に蜂がビッシリついています。
内検はしなかったので、未交尾女王かは確認しませんでしたが、蜂の状態からすれば、女王は居ると思います。
また、前に入った群も、蓋を開けて見ると、綺麗な巣盤が出来ていました。
蜂はまとまりがよく、落ち着いています。
こちらも大丈夫です。
3群も入ったので、空の巣箱をまた持っていこうと、よからぬ事を企んでいます。