2011年9月11日日曜日

9.11

今朝の最低気温は19℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れていましたが夕方には雷が轟き雨を降らせていきました。最高気温は31.7℃です。

10年前の今日、アメリカで大きなテロ事件が発生し、2000人を超える尊い命が奪われました。
一般市民を巻き込むテロは、いかなることがあっても許されることではありません。
そして今現在も、多くの尊い市民の命がテロの犠牲になっています。
テロ集団は、テロの正当化を叫びますが、テロに正義などありません。
そして半年前の3月11日には、東北沖を震源とする巨大地震が発生し、2万人にも及ぶ尊い命が奪われました。
日本では、どこでも大きな地震が発生する可能可能性があります。

長野に出かけた帰りに、隣町の蜂場に寄ってきました。
2群に糖液を容器一杯に給餌してきました。
それからもう一群、この群は8月23日に人工分割し、1週間後の内険で変成王台が作ってあり、今日の内険で新女王がいました。
そして、お尻には白いものがついています。
日にちから計算すると、交尾飛行の時期です。
交尾飛行から無事帰ってきたようです。
後2~3日もすれば産卵を始めるでしょう。
それにしてもこの群は貯蜜がすごいです。
産卵を始めて蜂群が安定したら、他の群から育児巣脾2枚を抜いて、交換する予定です。
その際に採蜜しようと思っています。