2011年9月8日木曜日

大規模フレア

今朝の最低気温は12.8℃。朝の天気は薄雲が広がっていますが晴れです。日中も晴れの天気です。
太陽で昨日7日、X2.1の大規模フレアが発生しました。
そして今日同じ黒点でX1.8の大規模フレアが発生しています。
大規模なフレアが発生すると地球にもいろいろな影響が出ます。
オーロラ活動もとても活発になります。
2003年の10月下旬にも大規模なフレアが発生し当地でも赤いオーロラが撮影され新聞やテレビで放送されました。
私も撮影に出かけ、運よく写すことができました。
  http://w1.avis.ne.jp/~murata/oorora1.html  

さて、当地でオーロラを観測するには、もう少し大きなフレアでなければ無理かも。
今後、太陽はさらに活発になります。
今回は不発でも、今後に期待が持てます。

仕事帰りに隣町の蜂場に寄ってきました。
昨日移動した蜂群も元気に通っていました。
また一群に糖液を給餌してきました。
この群は貯蜜が少ないので、しばらくは給餌しなければなりません。
今月末には越冬できる程度の貯蜜にする予定です。
そして帰りには、丁度見えていた地主さんに、川中島白桃をいただきました。
家に帰って、がぶりつくと、とても甘く、木で熟した桃の旨さに感動です。