2011年9月14日水曜日

ぽっかりと浮かんだ

今朝の最低気温は17.1℃。日の出のときは快晴の空でしたが、その後は放射霧に覆われてしまいました。日中は晴れの天気です。

今朝、日の出前に外に出ると、晴れ渡った空に月がぽかりと浮かんでいます。
黒姫や妙高も綺麗に見えていて、その黒姫の左上、高妻の上あたりに下側がちょっと掛けた月が浮かんでいました。
そして、ひんやりとした冷たい空気が包んでいて、とっても清々しい気分です。
こういう景色は、なかなか見れないので、しばらく見とれてしまいました。
秋は空気が澄んで、山もクッキリと近くに見えますし、なんといっても星を見るにはよい季節です。
冬と違ってそれほど寒くもなく、澄んだ空気が、星をいっそう美しく見せます。
月夜でなくなったら、星を見に出かけましょう。