2011年9月18日日曜日

採蜜と重爆撃機

今朝の最低気温は22.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は31.4℃と暑くなりました。

今日は貯蜜オーバーしている二ホンミツバチ2群から採蜜しました。
採蜜は、蜜蓋の掛かっている所の一部を切り取りしました。
これで育児スペースを確保できると思います。
また、育児巣脾の入れ替えもしました。
さて、この採蜜作業中に、重爆撃機の音が。
そうです、オオスズメバチが、一匹襲来したのです。
叩き落そうとしましたが、逃げられました。
採蜜作業が終わった後、急いで家に帰り、防御用金網を持ってきて取り付けました。
このとき一匹来ていて、こいつは叩き落しました。
取り付けた金網はミツバチは通れるのですが、オオスズメバチやキイロスズメバチは通れません。
そして、この網目サイズの金網はホームセンターでは売っていません。
町の中にある、古くから営んでいる金物屋においてあります。
もちろん切り売りしてくれます。