2011年10月2日日曜日

今朝も移動

今朝の最低気温は2.6℃。朝の天気は晴れで、日中は曇りの天気です。最高気温は13.8℃です。

早朝、残りの二ホンミツバチを、セイタカアワダチソウの群生地に移動しました。
カヤのの中に置いてある巣箱を移動しようと、カヤの中に入るとカヤは露でビッショリ。
あわててカッパを着ましたが、ズボンはズブ濡れになってしまいました。
そして車で1時間少々、昨夜設置した巣から5mほどの間隔で巣箱を置きました。
それから、巣箱の前面にオオスズメバチ防御の金網を取り付けて、設置作業は完了です。
巣箱から30mほど離れたところにイチジクの木があるのですが、そこに大きな蜂が一匹。
見るとオオスズメバチです。
熟したイチジクを餌として取りに来たのかはわかりませんが、金網を設置して正解でした。
セイタカアワダチソウは咲き始めています。
今月下旬までは開花が続くので、天気さえよければ蜜を貯めてくれるでしょう。
当地より気温も高いので、育児もしてくれます。