2011年10月13日木曜日

どんより

今朝の最低気温は5.8℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気で、最高気温は16.1℃でした。

今日は一日どんよりとした曇りの空です。
こんな天気のときは気分まで、よどんでしまいます。
そして政治の世界では、消費税の増税やら所得税の増税やら、果てさて年金の支給年齢を上げるのだの、ちょっと国民を馬鹿にしていませんかと言いたくなってしまいます。
国の無駄使いをやめただけで、今回の震災の復旧費用に当ててもまだお釣りがくる。
増税すると、した年は税収がアップするが、その後数年は景気の落ち込みで減収している。
過去を見ればわかること。
その景気悪化にどれほど苦しんだか。
今の政治家も官僚もその苦しみをとっくに忘れ去っているようだ。
おっと、苦しんだのは庶民。
政治家も官僚も、左団扇で暮らしているから、庶民の苦しさは判るまい。