2011年11月5日土曜日

新鮮なりんご

今朝の最低気温は8.7℃。朝の天気は曇りから日が射す天気になりましたが、午後は曇りで有価勢田からは小雨が降り出しました。最高気温は16.1℃です。

今日仕事帰りに須坂のAさんを尋ね、りんごを少しいただいてきました。
今年はりんごの出来があまり良くないようです。
春の低温、早い梅雨明け、8月にはいると台風の影響で天気が悪化、そして9月には、初め気温は低めでしたが後半は高めになったり、果樹や農作物に影響が出ました。
マツタケをはじめとする、野生のキノコも不作だったようです。
いただいてきたりんごは、とっても新鮮で美味しかったです。
というのも、私がりんごの木からもぎ取ってきたのです。
取り立てほやほやの、新鮮そのものです。