2011年11月19日土曜日

今日は一茶忌

今朝の最低気温は11.6℃。朝の天気は雨降りです。日中も雨の天気が続きました。最高気温は15.9℃です。

仕事帰りに、車のタイヤをスタットレスに替えてきました。
これでいつ雪が降っても大丈夫です。
そして、今日は小林一茶の185回忌に当たります。
今頃は雪になることが多く、雪の一茶忌になることもあります。
一茶忌では法要と全国俳句大会、地元で取れた新蕎麦粉を使った、蕎麦が振舞われます。
ただし、ただじゃありません。
自腹を切って食べます。
お味のほうは、もちろん美味しいですよ。
信濃町、特に柏原産の蕎麦は、日本一と称される蕎麦です。
本来、霧下蕎麦と称されるのは、柏原産の蕎麦を指します。