2011年11月27日日曜日

盗難届を提出

今朝の最低気温は-3.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は10.9℃まで上がりました。

今朝の最低気温も-3.6℃でした。
昨朝と同じです。
そして、今朝も霜で真っ白になっています。
畑の霜柱を見ると、高さは5cmを超えています。
手でつぶすと、かさかさ音を立てて崩れます。
崩すのが、チョッと気持ちいいのですが。

さて、今日午後、盗難にあった二ホンミツバチの被害届を警察に正式に提出しました。
また、現場検証もしました。
警察に行くと、昨夜交通事故で1名の方が亡くなり、盗難事件が発生し、さらに暴力団の騒ぎがありと、とても大変だったそうです。
盗難事件については、犯人が捕まったと言っていました。
こちらは盗難届けを出しても、犯人はなかなか捕まらないと思います。
県内でも、この春、蜜蜂の盗難があったと新聞にも載りましたが、犯人が捕まったという話は聞きません。
まあ、届出をしても、犯人が検挙されるのはなかなか難しいと思いますが、こういう盗難事件もあるんだ、ということを警察が認識していてくれることが、とても大切だと思っています。