2011年12月6日火曜日

柿食えば

今朝の最低気温は-2.4℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気が続きました。最高気温は3.6℃です。
今朝は雪でうっすらと白くなっています。
建て物の屋根も雪で白くなっています。
その雪もお昼頃までには消えてしまいました。
さて、外はとっても寒いのですが、家の中は20℃ほど、過ごすのにはちょうどよい気温です。
そして今、柿を食べています。
干し柿じゃありません。
長野の知人からいただいた、「かずさ」と言う品種の柿です。
果肉が緻密で、チョッと腰高の大きな柿の実です。
もちろん甘柿ですが、長野市では、まれに渋の抜けきっていない実に当たることもあります。
柿はビタミンなど栄養価の高い果物。
柿食えは、風邪が泣く泣く退散じゃ。となってくれれば嬉しいのですが。
実は今、喉ががらがらです。