2011年12月31日土曜日

この一年

今朝の最低気温は-9.6℃。朝の天気は曇りのち晴れです。日中は晴れの天気です。最高気温は1.3℃です。

もうあと少しで、今年が終わります。
この一年、あっという間でした。
特に3月11日に発生した東北沖を震源とする大地震と津波。
想定外の大震災と、行政やマスコミは報道しますが、過去の事例からすれば、すべて想定内の出来事です。
特に原発事故では、今回の津波は想定外と言いますが、今回の規模の津波の襲来を指摘していた研究者もいて、想定外という言い逃れはできません。

そして円高。
ヨーロッパ危機などが続き、円高が進み、日本経済に大きな影響を与えています。
日本の経済も財政も深刻な状態にあるのに、円高状態が続いています。

そして、私はというと、頚椎のヘルニアになり、9月後半以降、散々な三ヶ月になってしまいました。

さて、今年一年、大変な年でした。
震災では多くの人が亡くなりました。
来年こそは良い年であってほしいと、願わずにはいられません。
皆様にとって、来る年がすばらしい年になることを願っています。
また、この一年、このブログにお越しいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。