2012年1月11日水曜日

すごい大雪

今朝の最低気温は-4.9℃。朝の天気は雪です。お昼を過ぎると激しい降りになってきました。最高気温は-1.1℃です。

午前中は雪が降っているという程度の降り方でしたが、お昼を過ぎると吹雪です。
風が強く降り方も激しく、見る見る積雪が増えてきます。
早朝の積雪は60cmでしたが、夜には107cmまで増えて、この冬初めて1mを超えました。
さてこの数値では47cm積雪が増えたことになっていますが、実際はもっと増えています。
積雪は1m20cmを超えていると思います。
107cmという数値はアメダスの観測値です。
ただ問題なのはその場所。
高台にあり風当たりが強く、今日のような吹雪では、降った雪が飛ばされ、積雪量が実際より少なくなってしまいます。
また朝の最低気温などは、直線距離で300mほど離れた黒姫駅付近より1~2℃位い高くなります。
以前のアメダス観測地は黒姫駅の西側にあったのですが、風の強い場所で実際の積雪より相当少なくなるというので、現在地に移されたのですが、この場所も問題ありです。
さて、今日の大雪、激しい降りで視界が効かず、降雪量は70cm位にはなっているのに大雪注意報だけ。
高速は通行止めになり、鉄道も黒姫以北が不通になり、道路は吹雪で吹き溜まりができ、大変な状態で、本来なら大雪警報が発令されるべき状態なのに、注意報のままでした。