2012年1月14日土曜日

埴輪が街を闊歩する

今朝の最低気温は-5.6℃。朝の天気は雪が降っています。日中は曇り時々晴れで、一時小雪が舞います。最高気温は-2.7℃です。

さて昨夕から今朝にかけて、40cmほどの雪が降りました。
今朝の積雪は1m20cmを超えました。
雪は沈んでいくと、ザラメ状の氷の結晶に変わっていきます。
そして同じ体積でも、グッと重くなります。

さて雪のことはここまで。
今からうんうんうん年前、女子高生がスカートの下にジャージのトレパンを履きだしました。
その姿から、誰が付けたか埴輪スタイルと呼ばれ、お母さん方からはみっともないといわれたものです。
ところが今、そのおっ母さんが埴輪スタイルで街を闊歩して歩いています。
ジーンズやパンツ(ズボン、スラックス)の上に、ミニスカートを履いて、どう見ても防寒のためとは見えないし、ある人はお尻を隠すため、ん、見られたら困るお尻をしてるのかと突っ込みを入れたくもなります。
知人の女性は、膝丈の地厚のスカートを履いていました。
これとっても暖かいのよ、と言っていたので、これはこれで暖かいなら良いと思うのですが、ミニのひらひらのスカートをはいても意味があるのか、まあファッションは、意味がないところに意味があるのかも知れません。
ただ、女子高生の埴輪スタイルは、今はとても少なくなりました。
ほとんどの女子高生は、黒のタイツを履いています。