2012年1月24日火曜日

運がよければ

今朝の最低気温は-6.3℃。朝の天気は小雪が舞っています。日中も小雪が降る天気です。最高気温は-3.5℃です。

昨日23日12時半(世界時23日3時半)に、1402黒点群でM8.7の中大規模フレアが発生しました。
このフレアによる、CME(太陽ガスの放出現象)が発生しています。
そしてこのCMEの一部は地球方向に向かっていて、今日から明日にかけて地球に到着しそうです。
場合によっては大規模な磁気嵐が発生し、日本でも低緯度オーロラが見られる可能性が、チョッとだけあります。
あくまでチョッとだけの可能性です。
ただ、当地は冬型の気圧配置で雪降りの天気。
もし低緯度オーロラが発生しても見られないし、私も今夜は夜勤。
結局見られないじゃん、ということで、チャンチャンと落ちがつきました。
太陽活動は極大に向かっています。
これから、低緯度オーロラが見られる可能性も、あると思います。