2012年2月3日金曜日

節分

今朝の最低気温は-11.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。

今日は、黒姫や妙高、戸隠などが、ところどころに雲がありますが良く見えています。
昨日もお昼過ぎに見えましたが、強風に雪が巻き上げられ白い煙のようになり、山肌を駆け抜けていました。
今日はとても穏やかな日です。

今日は節分。
節分とは各季節の分け目の日であり、立春、立夏、立秋、立冬の前日にあたります。
本来節分は年に四回ありますが、江戸時代以降は立春の前日を指すようになりました。
節分といえば豆まき。
当地では炒った大豆ではなく、殻付の地豆を使用する家庭がほとんどだと思います。
殻付の地豆でしたら,撒いた後に拾って、殻を剥いて食べられます。
さて、今夜は大声を出して、「鬼は外、福は内」言いながら、地豆を撒きましょう。
福が来るように願って。