2012年2月15日水曜日

やっと正常

今朝の最低気温は-1.5℃。朝の天気はとても細かい雪が降っています。日中も細かい雪がぱらぱらと降っていました。最高気温は0.9℃です。

信越本線長野~直江津間が20日ぶりに正常運転に戻りました。
今年の大雪で黒姫~新井間の除雪が追いつかず、不通になっていました。
ここ数日は一部の列車が妙高まで運転されていましたが、ほとんどが黒姫折り返しです。
黒姫から長野に向かう列車は問題ないのですが、妙高や関山から高田方面に通学する高校生は大変だったと思います。
この区間は大雪になると不通になることが多々あります。
鉄道は、この雪国にとっては生活するうえで無くてはならない大切な交通手段です。
JRも国も、根本的な雪対策を講ずる必要があると思うのですが