2012年2月16日木曜日

ヒヨドリ

今朝の最低気温は-6.5℃。朝の天気は曇り時々薄日が射します。日中は薄雲がありますが、陽射が降り注ぐ穏やかな天気です。最高気温は0.2℃です。

今日昼間、何気なく窓の外を見ると、ベランダの手すりに鳥が一羽、スズメよりは二回り大きく、鳩よりは少し小さくスリムです。
鳥の名前はヒヨドリ。
何しに来たのか見ていると、以前乾してあった干し柿の残り物をついばみに来ていたのです。
私が試食するために取って食べた後のへたが紐に付いたままになっていて、果肉も少し残っています。
それを食べに来ていたのです、
この大雪で、さすがに食べるものが少なくなっているのだと思います。