2012年3月18日日曜日

渓流釣り解禁

今朝の最低気温は1.7℃。朝の天気は霧です。そして霧雨が降っています。日中も霧の天気です。最高気温は5.3℃。

今日は一日霧の天気です。
薄くなったり濃くなったりを繰り返しています。
湿った空気が雪面に冷やされ、とても冷たく感じます。

さて今日は渓流釣りの解禁日です。
前日には、岩魚とニジマスが放流されています。
そこで私も釣りに出かけてきました。
餌はイカ刺し、前日に川の様子を見ると濁りが入っていたので、イクラではなくイカにしました。
釣果はニジマスを6匹釣りあげました。
水温が低く、餌の食いがとても悪く、あたりも弱く、大変でした。
そこに霧雨も降っていて寒く、そこそこで切り上げました。
釣ったニジマスは、夕食のおかずになり、美味しくいただきました。