2012年3月19日月曜日

野尻湖発掘調査

今朝の最低気温は-3.8℃。朝の天気は雪降りです。日中は日が射していながら雪がチラチラ舞っています。最高気温は1.6℃です。

昨夜遅くから降りだした雪は、今朝までに20cmほどの降雪になりました。
今の時季にこのぐらい降るのは珍しいことではありませんが、やっぱりいやですね。
できれば雨になってほしいところです。
日中の最高気温は氷点下2度台と、とても寒い日中です。

さて、この24日から31日まで、野尻湖で第19次野尻湖発掘調査が行われます。
ナウマンゾウやオオツノシカと、野尻湖人とのかかわりを求めて、湖底を発掘します。この時期は、発電用水として湖水を使うため水位が2mほど低下し湖底が現れ、そこを発掘します。
今回の発掘では、どんな成果が見つかるのでしょうか。