2012年3月4日日曜日

森の散策

今朝の最低気温は-4.3℃。朝の天気は曇りで後晴れです。日中は晴れの天気です。最高気温は4.5℃まで上がりました。

今朝も、落ち込んだ気持ちのまま目が覚めました。
それでもこのままじゃいけないと、気分転勤をしようと、山スキーに出かけてきました。
天気もよく、スキー日和です。
お結びを一つ握り、ペットボトル飲料を一本もって種池、古池方面に足を踏み入れました。
雪はべた雪、締まっています。
そのためスキーのすべりはいまいちでしたが、スキー板の裏に雪がくっ付く事はありませんでした。
森に入ると、先客の跡が沢山あります。
スキーの跡の他に、スノーシューの跡があります。
スキーの跡は綺麗ですが、スノーシューの跡ははっきり言って綺麗じゃありません。
まあそれは仕方ないのですが、私はテレマークスキーを履いての山スキーです。
種池も、古池も結氷していて、雪で真っ白ですが、一部湧き水が有る所、川が流れ込んでいるところは水面が出ています。
古池は真っ白な広い雪面が広がっていて、とても気持ちが良いのですが、さすがに池の上には出ませんでした。
池の上に出ても大丈夫でしょうが、一人なので万一のときは困ります。
さて、雪面の上には動物の足跡が結構あります。
ウサギや、狐のほかに、カモシカや鹿と思われる大型獣の足跡も結構あります。
どんな動物の足跡かと想像しながらの森の散策は楽しく、重い気持ちを少しは軽くしてくれました。