2012年5月17日木曜日

夜は天ぷら

今朝の最低気温は7.5℃。朝の天気は曇りのち晴れです。お昼を過ぎると曇ってきました。最高気温は20.6℃です。

昨夜22時過ぎに富士里地区の県道を通過していると、鹿が横切っていきました。
びっくりです。
今まで狸や狐、ウサギなどは見かけてきましたが、鹿は初めてです。
さて、仕事から帰ってきてすぐに、山菜取りに出かけてきました。
目的はコシアブラ。
高いところまで行ったら早すぎて、少し下がって山に入りました。
それほどコシアブラの木は多くはなかったのですが、2時間ほど山の中をさまよい、丁度良い大きさの新芽を、1キロほど取ってきました。
夜は天ぷらです。