2012年5月21日月曜日

見えたベイリービーズ

今朝の最低気温は9.4℃。朝の天気は薄雲が広かっています。日中は晴れの天気です。最高気温は24℃です。

今日は小満。
草木が生長して、生い茂り大きくなるころ。

今朝3時に起きて、知人たちと上田市丸子付近まで金環日食を見に出かけてきました。
出発したとき、空に薄雲があり心配しましたが、観望予定地に着いたころらは、薄雲が有るものの青空が広がっていて、太陽も良く見えています。
観測地は高台のブドウ畑けの一角で、北方限界線から300mほど南に入ったところで、見晴らしもよく、とても良い場所です。
赤道儀を設置し、望遠レンズをつけたカメラを取り付けます。
レンズの前には特殊なフィルターをつけてあります。
このフィルターは双眼鏡の対物レンズにも取り付けてあり、双眼鏡で直接太陽を見ることができます。
また、カメラのファインダーで見ることもできます。(フィルター無しで双眼鏡や望遠鏡を見ると、失明します。)
欠け始める少し前の、6時25分から5分間隔でシャッターを切っていきます。
そして金環に近づくにしたがって明るさも少し落ち、気温が下がってきたため肌寒くなりました。
双眼鏡で見たり、カメラのファインダーを覗いたり、時計を見てシャッターを切ったりと、忙しかったです。
そして第二接触が始まると、ファインダー越しにベイリービーズが見えます。
今回は観測地にも望まれ、また天候もよく、すばらしい金環日食を見ることができました。