2012年5月23日水曜日

一安心

今朝の最低気温は8.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。
最高気温は18.7℃です。

仕事帰りに、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
19日に入居した、二ホンミツバチ分封群は元気に通っていました。
蓋をあけて様子を見ると、巣枠に造巣しています。
巣の大きさは、巣枠の3分の1ぐらいまで出来ています。
これで一安心です。
さて、町内に置いてある二ホンミツバチをお昼頃から内検しました。
実は、一ヶ月以上巣枠を外して見ていなかったのです。
その結果は、見事に巣盤がくっついていました。
くっ付いていた所を切り離し、修正しました。
この後も、こまめに内検して修正します。
こちらも一安心です。