2012年6月20日水曜日

桑の実

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は晴れですが、日中は曇りの空になりました。最高気温は23.3℃です。

今日は長野の山の上に、桑の実採りに出かけてきました。
桑の実は熟し始めたときで、青い実も沢山なっていて、もうしばらくは、桑の実採りができます。
黒っぽく熟した桑の実は、とても甘く美味しいです。
子供のときは自然のおやつでしたが、食べながら懐かしい記憶がよみがえってきます。
さて、採ってきた桑の実はジャムにします。
もう一度、数日したら桑の実採りに行ってきます。

自然入居した二ホンミツバチ、2群を見てきました。
先に入った1群は、巣枠が足りなく、蓋から1枚の巣盤をぶら下げていました。
今度、桑の実を採りに行ったときに、巣枠に移し変えます。