2012年7月8日日曜日

梅漬け

今朝の最低気温は16.5℃。朝の天気は雨降りです。日中は霧の天気で最高気温は18.8℃でした。

さて、少し前に杏と梅を頂いてきました。
杏は杏酒に漬け、梅は梅漬けにしました。
杏は、ビンの中に杏と焼酎と氷砂糖を入れておけば出来上がりですが、梅漬けは一手間も二手間もかかります。
その梅漬けは、梅酢も上がり今日紫蘇を入れました。
赤紫のとても良い色が出ています。
塩分濃度は約15%、カビが生えたり、腐敗しないよう、酢と焼酎を少し入れてあります。
私は梅漬けは初めてです。
母が旅立つ前は母が漬けていましたが、私は始めて。
漬け上がるのはまだまだ先ですが、うまくいってくれると嬉しいのですが。