2012年7月15日日曜日

二ホンミツバチは元気でした

今朝の最低気温は20.9℃。朝の天気は曇りで小雨が降るときもありました。日中は曇りの天気です。最高気温は28.7℃で、湿度が高く、とてもムシムシした天気でした。

今日は、上越まで二ホンミツバチを見に出かけてきました。
11日に巣盤の移し変えをした群です。
見ると元気に通っています。
巣盤の修復度を見るため内険すると、綺麗に修復してあります。
また、女王も確認できました。
ただ貯蜜はとても少なく、給餌枠いっぱいに糖液を入れてきました。
今週中には、こちらに移動したいと思っています。
また帰りに、新井のH様のお宅にお邪魔し、ご自分で自費出版された貴重な本を頂いてきました。
そして山の話も、楽しい一時でした。