2012年7月16日月曜日

いました新女王

今朝の最低気温は20.9℃。朝の天気は晴れです、日中も晴れて気温は31.3℃まであがりました。

夕方近くに、人工分割した群を内険しました。
10日に分けた群です。
変性王台が作って有るはずですが、内険していくと、一つも見当たりません。
蜂群の様子は、とても落ち着いています。
まさか女王が居るのか、確かに抜いたはずだと、見落としてこっちに居るのかと、慎重に見ていくと居ました女王が、それも未交尾の新女王です。
分割したときに王台はなかったはずだと思っていましたが、見落としていたようです。
2~3日内には交尾が終わると思いますが、無事に帰ってきてほしいと思います。
当地にはジョロウグモはほとんどいません。
この時期の交尾飛行でも、クモによる被害はほとんどありません。
一番心配なのは、ツバメなどの鳥による捕食です。
人工授精ができれはいいのですが。