2012年7月30日月曜日

少しの雨

今朝の最低気温は21.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴けていましたが、夕方になると曇ってきて、雷鳴が轟き、日が落ちた後雨になりました。

日が暮れた頃、久しぶりに雨が降りましたが、たいしたことはありません。
お湿りと呼ぶには、たりない少しの雨です。
だからといって、激しい雷雨になり、川があふれる用でも困ります。
しとしとと3~4時間降ってくれるのが一番ありがたいのですが。
さて、昨日黒姫の長原溶岩台地の上の知人のところに、四季生りイチゴの苗を持っていき、植えてきました。
植えたばかりで、今日も水やりをと思っていたのですが、夕方の雨で行きませんでした。
夕方の雨も、ここよりは沢山降ったと思います。
根付きには打ってつけの雨です。
持っていった苗には花芽が付いていたのですが、根付き優先のため摘み取りました。
一週間もしたら、肥料を持っていって周囲に埋めてきます。