2012年7月31日火曜日

この夏一番

今朝の最低気温は21.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は32.9℃まで上がりました。

今日は、この夏一番の猛暑になりました。
この気温で猛暑と思われるかもしれませんが、ここにいたら猛暑です。
アメダスに残る最高気温の記録は、2006年8月19日に観測した33.5℃です。
そして、今年7月に30℃を超えたのは、今日も含めて五日です。
ここに住んでいると、30℃を超えると、とても暑いんです。

さて、夕方少し涼しくなってから二ホンミツバチを内険しました。
人工分割してある群です。
そろそろ新女王が誕生するはずです。
見ると王台の蓋が開いています。
巣盤を見ていくのですが、なかなか見えません。
そして、もう一つ王台がありました。
撤去しようかと考えましたが、新女王を確認してからでも遅くはないので、巣盤をもう一度見ていくと、いました新女王が。
ところがチョッと変です。
よく見ると羽根の一枚が折れて上に曲がっています。
羽が伸びるときに折れたようです。
この羽根では、交尾飛行に行くことができません。
かわいそうですが、誕生したばかりの新女王ははずしました。
そして新女王は羽化したばかりで、残っていた王台を襲う前で、王台は無傷でリングも綺麗に見えています。
明日ごろには新新女王が誕生していると思います。